おなまえ
Eメール
題  名
コメント
CAPTCHA (スパム防止の為表示された内容と同じ半角英数字(小文字)を入力してください)
 

Masakoさんライブin叶風

[No.204] ぱれあな 2014/07/14(Mon) 11:20   返信

叶風で正子さんのライブを久しぶりに聴かせてもらいました。
サーカスのコンサートは行ってるのに、よく考えたら
正子さんのソロライブは久しぶりでした。

初めて行った叶風は素敵なお店で、入口からもお店の中からも見える
綺麗なお花がいい雰囲気で温かいお店でした。

そんな素敵なお店で聴く久しぶりの正子さんのソロライブ!
洋楽からアニメの歌までとっても幅広かったです。
正子さんの包み込まれるような歌声での「いつも何度でも」良かったです。
「ペニー・レーンからもう一度」の高さんとの貴重なデュエットも
久しぶりに「ワルイクセ」も聴けて嬉しかったです。
今回の洋楽は1コーラスを日本語詞で歌われたのが多くて、
アンコールの「Smile」も日本語詞で聴いたのは初めてで
とても新鮮で良かったです(次のMasakoさんのCDにぜひいれてほしいです)。
みんなで「おどるポンポコリン」を歌ったり、思い切り笑ったり、
感動したりして楽しいひとときを過ごせました。
本当にありがとうございました。

正子さんの温かい素敵な歌声を聴いて、毎日の生活でいつの間にか
心の中に持っていたいらないものがすっととれて、
心が洗われたように思います。
これからも正子さんのライブやサーカスのコンサートを
楽しみにしています(^o^)


皆様〜〜♪

[No.203] Masako 2014/06/27(Fri) 08:42   返信

お元気ですか!?
久しぶりの筆まめ正子です
6月23日 無事に誕生日を迎え(何才かは秘密だよ!え〜っ、
どうして知ってるの??) 心新たに新鮮な一歩を踏み出したところです

最近は どしゃ降り、雷、ひょうあられ・・・あなたはホントに気まぐれだね
って言いながら空を見上げています
うちのベランダから見る夜の稲妻はすごくきれいなんだけどね

さてさて 7月12日(土)久しぶりのソロライブやります
場所は平塚の「カナフ」 ピアノの鈴木さんとメチャメチャ久しぶり
ベース加藤真一さんと3人です
「Smile」をKeywordにゆったりHappyな
ライブにしたいと思っています(開場17時 開演は18時)
今、大好きな「Smile」を半分日本語にしたくて、ず〜っと考えてるの
皆さん、夏の一夜、湘南まで遊びに来てください!!



岩崎さんへ

[No.202] 伊藤茂 2014/06/26(Thu) 15:44   返信

大阪の伊藤です。岩崎さん、コメントありがとうございます。
その番組、聞いたことありません。アルバム「picture」から、随分多くの曲が紹介されたんですね。
この3代目サーカス、我が家には、ビデオテープでいくつか録画したものが残っています。ミュージックフェアや、NHKでやっていたThat's Musicなどです。
みんな若い!ターンが、アフロから、ポニーテールに変わる過渡期です。(笑)


伊藤様。

[No.201] 岩崎 2014/06/21(Sat) 12:29   返信

こんにちは。
bbs読みました。アルバム・ピクチャ(このときはLP盤でした)の頃、NHK=FMにて、原順子さんと嶋田徹さんがデビュウして初めてのアルバム?で、ラジオ番組にでていました。私もラジオ番組をカセットテープに録音しました。今は、そのカセットテープは、ありませんが、伊藤さんは、録音されましたか?。
私の記憶では、番組のアナウンサーが、高橋基子さん(もとこさん)と榎木裕一郎さんの司会でした。放送された曲が(順不同ですが)Mr・memories・甘いジェラシー・LA femme fatale・太陽がいっぱい・もう一度LoveSongが流れていたと思います。(私の記憶です)ローマの平日を歌う原順子さんのかわいい声が(失礼かもしれませんが)好きでした。7月の名古屋の巴里祭の時に、新サーカスのメンバーで「巴里祭」を歌われるかが分かりませんが、楽しみにしています。


懐かしのカセットテープ

[No.200] 伊藤茂 2014/06/18(Wed) 00:28   返信

こんにちは。
大阪の伊藤です。
我が家にあるカセットテープやMDを、mp3に変換中です。
サーカスのファンクラブ向けカセットテープというのが出てきました。
ちょうど、順子さんと嶋田徹さんが入られたころで、新しいメンバーを紹介するためのテープだったようです。
とにかく順子さんの声が若い。順子さん、嶋田さん二人とも広島出身だったんですね。
曲はラ・ファンファタールやミスターメモリーのデモバージョンなどが紹介されていました。
懐かしかったです。


wかのうありさライブ

[No.168] 岩崎 2014/05/20(Tue) 17:28   返信

去る 5月17日学芸大学珈琲美学にて、wかのうありさのジャズナイトに行ってきました。店内は、満員で座席が埋まっていました。我、叶ありささんは、黒い服と白のスカート姿で、大人らしいい姿でした。
ステジーでは、wかのうありささんの出会い話やいろいろな名曲を歌って頂きました。例えば、melodies&meroriesやeverythingやミスターサマータイムその他いろいろとありましたが、今回は記録をしていません。(ごめんなさい)
加納有紗さん(文化放送側)が歌っていた曲名は、覚えていませんが、我 叶ありささんは、ハモッテ(バックコーラス)いました。
ありささん1つ聞いていいですか?。ミスターサマータイムを聞いていましたら、歌詞を1部変更したのですか?。違う歌詞に聞こえたので。
楽しいステージありがとうございます。下手な報告ですいません。


MSさん ありがとうございます!♪

[No.167] ボサノバ 2014/04/22(Tue) 17:33   返信

いつもながらの臨場感あふれた楽しいライブレポに感謝です!!
初披露された曲をとても知りたかったこともあり嬉しい〜〜!
コンサートやライブで唯一聴けなかった『JUST』☆
ジャズっぽくてかっこいい〜『JUST』はアルバムを初めて聴いた時にしびれた(笑)お気に入りの一曲です。
なぜ歌ってもらえないのか不思議でしたが・・謎が解けて納得(^_-)
サーカスの皆さん、これからもぜひぜひ歌ってくださいネ!
いつものFCメンバーはそれぞれ諸事情により涙をのんで欠席しました。

25日のKANAFUのライブ・・誰を誘おうかな〜と迷っている間に早くも満員御礼となり・・・(>_<)
しかしながら、数日前から自宅のリフォームが始まり、今はやっと諦めの境地でおります。
また皆さんとご一緒に弾ける日を!?楽しみにしておりま〜す!ヽ(^o^)丿


コンサート

[No.166] にゃ 2014/04/21(Mon) 11:39   返信

ありささんのバースデイコンサート、行けずに申し訳ございませんでした。
同じ日に行われた、お父様のコンサートに行っておりました。

前回書き込みした際、「体調を整えておきます」と書いておきながら
コンサートの前の週は体調を崩してふらふらでした(-o-;)
ふらふらだったから?!かどうかわかりませんが、「そろそろ行くか。」
と玄関まで行って「あ、靴忘れた。出掛けられないじゃん!」(この日
新しい靴をおろしました)といきなりボケをかましたのでありました。

Aステージ、Bステージのどちらも盛り上がって楽しいステージでした。
Bステージではみ〜んなで予定になかった♪春の小川の合唱になりましたよ。
理由は高さんのHPで(^m^)


春爛漫 新サーカス一周年 Spring Harmony!

[No.165] MS 2014/04/18(Fri) 12:08   返信

大変遅くなりましたが、新サーカス一周年ライブのご報告を。

2014.4.2 19:30〜 於:STB139
(ピアノ:鈴木和郎 ベース:武田桂二 ドラム:丹寧臣)

この日は早めに家を出て、上野公園を散策しました。
折りしも桜は満開で、平日の昼下がりというのに、ものすごい人波でした。
写真を撮ろうにも、どんどん人に押されて。。。
でも、まさに『春爛漫』。
気持ちの良い春風に包まれつつ会場へと向かいました。

残念ながらいつものFCメンバーには会えませんでしたが、会場は満員御礼の
盛況でした。

【第一部】
1.Harmony Land(オリジナル)
 もうすっかり耳に馴染んだこの曲からスタート。
 軽快でリズミカルな曲なので乗り易いですね。

2.ホームタウン急行(オリジナル)
 旅に出発!!

 高さんの「新しいサーカスを初めて見る・聴く方」という質問に、意外にも
 拍手が多かったです。
 ということでメンバー紹介。
 各メンバーの知人・友人・ご家族などもいらしていたようです。

3.付せんのラブレター(オリジナル)
 勇くんの作曲。
 曲が終わりちょっとの間。どうやら正子さんがMCの順番を忘れていたようです。

 で、次の曲の紹介は、ありささんのお母さんが好きだという曲。
「僕の妻ですっ!」と高さんのツッコミ。

4.風のメルヘン
 次のアルバムに入れる予定だそうです。
 まだ具体的な発売予定はないようですが、すごく待ち遠しいです♡

 カバー曲の話題。

5.プレイバックPART2(山口百恵)
6.ワインレッドの心(安全地帯)
7.瑠璃色の地球(松田聖子)
8.海を見ていた午後(荒井由実)
9.初恋(村下孝蔵)
 「プレイバックPART2」から「初恋」まではメドレーで。

 次の曲「ミスター・サマータイム」の話題。
 正子さんはまだ20代前半だったので、最初は詞の内容に戸惑っていたそうです。

 ありささんが「第一部最後の曲です」と紹介し、高さんにつっ込まれていました。
 「あと2曲あります」(笑)

10.ミスター・サマータイム(オリジナル)
 
11.いのちの鎖(オリジナル)

【第二部】
12.GOT TO BE REAL (CHERYL LYNN)

13.BEST OF MY LOVE (THE EMOTIONS)
 第二部は70年代のディスコミュージック2曲からスタート。
 ビートの効いたリズムに皆ノリノリでした。
 ありささんもおっしゃっていましたが、今までのサーカスではあまりなかった選曲
 ですね。

14.愛はイエスタデイ(オリジナル)
 こちらもビートの効いたアレンジですごく新鮮でした。
 正子さんもこの曲を歌うのは数十年ぶりとのこと。
 振付があったそうですが全然覚えていないそうです。
 この曲を歌うために昔の譜面を引っぱり出したら、片隅に日付とその日の天候が
 書かれていたとのことで、「当時のことを色々思い出したのでは?」という質問には
 やや口ごもっていました。
 どうやらそちらもあまり覚えていないようです(笑)

15.Hymn to Freedum (Oscar Peterson)
 旧サーカスでも歌われていた曲ですが、サーカスオリジナルの歌詞(英語)だったんですね。
 当時NHKの番組で英語の先生役をしていた方がサーカスのために歌詞を付けてくれたそうです。

16.Route 66 (Nat King Cole)
 ジャズっぽい曲のリクエストが多いということで。
 前田憲男さんのアレンジだそうです。

17.JUST(オリジナル)
 ジャズっぽい流れで何気なく聴いていましたが、途中で「あれ?!」と思いました。
 実は「We Love Harmony!」に収録されている曲でした。
 合わせるのが難しいため、今までライブでは唯一歌っていなかった曲だそうです。
 (レコーディングでも大変苦労したそう。)今回が初披露です。
 生のステージで聴くと、迫力もあり大大満足でした。

18.ケ・セラ・セラ〜何度でも恋したい(オリジナル)

19.アメリカン・フィーリング(オリジナル)

<アンコール>
20.家族写真(オリジナル)


※サーカスファンにとっても大変馴染みの深いSTBですが、残念ながらこの5月25日をもって
 閉店してしまうそうです。
 表現的には休止ということなので再開も期待されるのですが。。。

※4/25のKANAFUでのライブにも行きたかったのですが、残念ながら今回は行けません。
 こちらも満員御礼ということですので、行かれる方は存分に楽しんで来てください。


ありがとうございます。

[No.164] 岩崎 2014/04/12(Sat) 18:51   返信

4月2日の六本木スイートベイジルのライブに行きました。六本木スイートベイジルは、先代のメンバー(叶央介さん、原順子さん)の時に来たことが、あります。うーん何年前か憶えていませんが、来た記憶だけは、あります。
ステージでの曲は、懐かしい曲が流れてきて、思わず口ずさんで、しまいました。ありささんのバースデーライブと5月のwかのうありささんのライブにいきます。楽しみにしています。





 [BACK] [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [NEXT]